ミチノサキ周辺エリアのご紹介

 

今回はミチノサキの近隣ついてご紹介します。
ミチノサキは都道420号という通り沿いにあり、以下の3つの駅に囲まれた場所にあります。
・東急目黒線 武蔵小山駅(徒歩9分)
・東急目黒線 西小山駅(徒歩14分)
・東急東横線 学芸大学駅(徒歩18分)
周辺は商店街や病院、図書館、保育園など様々な店舗や施設があり、このエリアは暮らしやすい住宅地でもあります。
現在の町名は「目黒本町」ですが、この辺りは1966(昭和41)年まで「月光町」という名前でした。今でも銭湯「月光泉」や「月光原小学校」などに以前の名残を感じることができます。
ミチノサキから程近い距離にある「平和通り商店街」は戦前から残る商店街で、一度大空襲により大きな被害を受けましたが、数年のうちに復興を遂げました。今日の名称「平和通り」は、当時焼け跡からの復興に力を注いだ商店主たちが、平和への願いを込めて命名したものだそうです。
その願いもあってか、今では八百屋、肉屋、魚屋、果物屋、米屋、パン屋、茶屋、酒屋、お菓子屋、弁当屋、薬屋、タバコ屋、文具屋、焼き鳥屋、クリーニング店、美容室、カフェ、自転車屋、…たくさんのお店が建ち並び、まちの人たちの暮らしを支えています。
商店街とは反対方向に7分ほど行くと、清水池公園もあります。池では釣りを楽しむこともでき、晴れている日は子供からお年寄りまで多くの人で賑わっています。
…と、書き出すとキリがないくらい魅力的なエリアに、ミチノサキは誕生します。今あるお店や施設とともに、このまちの暮らしをより豊かなものへとバトンを繋いでいく場所のひとつにしていきたいと思っています。