おはようございます。

おはようございます。

運営チーム・番頭の梶田です。
さて突然ですが、ミチノサキをフォローくださっている皆さんは、どちらにお住まいですか?
武蔵小山・西小山・洗足は駅周辺が区界に近いので、ご近所さんなのに目黒区・品川区・大田区に分かれますよね。
特に武蔵小山・西小山は、駅の南北どちら側に住んでいるかで、反対側のことは知らない…なんて方も多かったりするのが特徴です。
目黒線が地下化されて地上での行き来がし易くなったとはいえ、駅を経由した目的地と家の往復だけでは意外とご近所のことを知らないものです。
そんな状況を大きく変えたのが、新型コロナウイルス。
自粛期間があり、またテレワークや働き方が変わったことで、暮らす街を見直した方も多いのではないでしょうか。
私は西小山駅を基点に半径2㎞圏内を、勝手に「西小山界隈」と呼んでいるのですが、半径2㎞って狭いようで広くて、でも自転車があれば日常を豊かに拡げられる規模感。
各駅毎に個性があり、大きな公園もあり、大きな通りで街の表情も変わる、巡って楽しいエリアなのです。
ちなみに添付画像は、地理院地図で調べたミチノサキ周辺のあらゆる年代別写真。
印の付いているところがミチノサキの位置。
1枚目と2枚目では、道路の形状が大きく異なります。
また、歴史的背景を表すように、林試の森の場所の緑が増えたり減ったり増えたり…。
面白いですよね!
※参照(地理院地図):http://maps.gsi.go.jp/...
故郷は茨城ですが、私にとっての地元は西小山界隈。
ミチノサキを通して、この界隈の未来を楽しくすることだけでなく、歴史についても知っていきたいなと思っています。
まちの歴史を語り合うカジュアルなイベントなんかも企画していきたいな。
詳しい方々、いろいろと教えてくださいね!